高出力バッテリーなら「ポータブル電源」がおすすめ
高出力バッテリーの導入を検討しているなら、大容量のバッテリーが内蔵されている「ポータブル電源」がおすすめです。
ポータブル電源は家庭で使用するほとんどの家電製品に対応し、持ち運びも可能なので電源がない場所でも電力の供給ができる機器です。またAC出力ポート(家庭のコンセントと同じ)やUSB出力ポート、シガーソケットといった複数の出力ポートがあり、同時に接続して家電製品の使用もできます。
さらに、出力が足らなければ、専用のケーブルを使ってバッテリーを拡張できるポータブル電源もあります。高出力バッテリーにはいくつか種類がありますが、まずは高コスパで使い勝手が良い「ポータブル電源」から検討すると良いでしょう。
高出力バッテリーがあればできる4つのこと
高出力バッテリーを備えておくと、以下の4つのことができます。
・停電時にも冷暖房やキッチン家電が使える
・車内でテレビや冷蔵庫が使える
・キャンプで電源を確保できる
・キッチンカー用やイベント用としても使える
ここでは、上記の項目を詳しく解説しているので、具体的に見ていきましょう。
停電時にも冷暖房やキッチン家電が使える
高出力バッテリーがあると、停電時に家電製品へ電力の供給ができるので便利です。例えば、自然災害による停電時は、家庭への電力供給がストップして復旧までに時間がかかるため、日常生活に支障をきたします。
しかし高出力バッテリーがあれば、暑さ・寒さ対策には扇風機や電気毛布で対応し、キッチン家電は炊飯器や電子レンジも使えるので復旧までの生活の負担を軽減できます。そのため、停電時の非常電源として高出力バッテリーを備えておくと良いでしょう。
車内でテレビや冷蔵庫が使える
ポータブル電源のような持ち運べる高出力バッテリーなら、テレビや冷蔵庫への電力の供給も可能です。車内でテレビを視聴したり、車載冷蔵庫を持ち込んで飲み物や食料を保存したりできるので快適な車中泊を過ごせます。車中泊などのアウトドア趣味がある人におすすめです。
キャンプで電源を確保できる
高出力バッテリーは電源がない場所でも電力供給ができるため、自然のなかで過ごすキャンプにも便利です。
スマートフォンやタブレット、ノートパソコンの充電はもちろん可能。また暑さ・寒さ対策にも活用でき、扇風機や電気ストーブ、電気毛布も使えるため家庭と同じような快適さでキャンプを堪能できます。テント内でプロジェクターを動かして、ちょっとしたシアターを作るのもおすすめです。アウトドア派の人は、高出力バッテリーが1台あるだけで楽しみ方が広がるでしょう。
キッチンカー用やイベント用としても使える
高出力バッテリーは、電力を多く必要とするキッチンカーの営業やイベントに活用できます。キッチンカーを営業する際は、冷蔵庫や冷凍庫、調理機器を使用する際の電源が必要です。またイベントでは、会場の照明や音響機器といった機材を使用するため電源の確保が重要となります。
しかし高出力バッテリーがあれば、これらの問題点を簡単にクリアできます。将来移動販売をするかもしれない飲食店経営者の人やイベント好きの人は、さまざまな用途で活用できる高出力バッテリーを導入してみるのも良いでしょう。
バッテリーの出力ごとの動かせる家電の例
高出力バッテリーは、どのような家電製品を動かせるのでしょうか。Jackery社のポータブル電源「Jackery Solar Generator 2000 Plus」を例に挙げて、家電製品の出力と連続稼働時間を以下の表にまとめているので参考にしてください。
家電製品 |
家電製品の出力 |
連続稼働時間 |
ブレンダー |
(300W) |
4.7時間 |
炊飯器 |
(330W) |
5.2時間 |
電子レンジ |
(960W) |
1.5時間 |
エアコン |
(1,000W) |
2.3時間 |
コーヒーメーカー |
(1500W) |
1.1時間 |
電気ケトル |
(1200W) |
0.6時間 |
「Jackery Solar Generator 2000 Plus」は3,000Wの高出力で、上記の表にあるもの以外にも、ほとんどの家電製品を動かすことが可能です。「家の家電ぜんぶ動かせるほどの高出力バッテリーが欲しい」という人は、「Jackery Solar Generator 2000 Plus」を選びましょう。
高出力バッテリーは容量も要チェック!目安と用途例
高出力バッテリーは、容量によって家電製品の稼働時間が異なります。そのため出力だけでなく容量も要チェックしておかなければいけません。以下の容量を目安にすると良いでしょう。
・容量200~500Wh:モバイル機器
・容量500~700Wh:小型のキッチン家電など
・容量1,000Wh以上:生活家電
ここでは容量ごとに使える家電製品の目安と用途例を解説しています。使いたい家電製品の消費電力を確認して、自分のニーズにあった高出力バッテリーを導入しましょう。
容量200~500Wh:モバイル機器
容量200~500Whの高出力バッテリーは、下記のようなモバイル機器に最適の容量です。
・スマートフォン
・タブレット
・ノートパソコン
そのほかにも、ゲーム機器やカメラのような消費電力が小さめな電化製品の充電に向いています。お花見や海水浴、子供の運動会といった場面に備えておくと便利でしょう。
容量500~700Wh:小型のキッチン家電など
高出力バッテリーの容量が500~700Whのモデルは、小型のキッチン家電などに対応できるので、日帰り旅行や1泊のキャンプにおすすめの容量です。
例えば家族で過ごすキャンプでは、ジューサーを使ってフレッシュジュースを作って子供たちにふるまうと喜んでくれるでしょう。また余ったフレッシュジュースは車載冷蔵庫で冷やして保存しておくこともできるので、家族みんなで楽しいキャンプを満喫したい人におすすめです。
容量1,000Wh以上:生活家電
容量1,000Wh以上の高出力バッテリーになると、炊飯器や洗濯機など消費電力の大きい家電も長時間動かせます。
なお高出力バッテリーの中でも持ち運びできるポータブル電源なら、屋外でも自宅にいる時と同じように家電製品を使用可能。アウトドアや停電時でも役に立つアイテムです。
また高出力バッテリーを使って、電気代の節約ができるのもポイント。電気代が安い夜間にバッテリーを充電して、昼間に家電製品へ電力を供給すれば、電気代の節約に繋がって家計の負担を軽減できるでしょう(※)。
※夜間に電力が安くなる料金プランを契約する必要があります。
参考:東京電力「夜トクプラン」
高出力バッテリー(ポータブル電源)を選ぶ5つのポイント
ここでは、高出力バッテリー(ポータブル電源)を選ぶ5つのポイントを詳しく解説しています。
・バッテリーがリン酸鉄リチウムイオンか
・使いたい家電の消費電力<バッテリーの定格出力か
・急速充電に対応しているか
・スマホアプリでリモート操作が可能か
・ソーラーパネル充電に対応しているか
5つのポイントを把握して購入すれば、高出力バッテリー(ポータブル電源)をうまく活用できるでしょう。
ポイント➀:バッテリーがリン酸鉄リチウムイオンか
高出力バッテリー(ポータブル電源)は、リン酸鉄リチウムイオンバッテリーが採用されているものを選びましょう。リン酸鉄リチウムイオンのバッテリーは、寿命が長いことが特徴です。
また過充電や過放電が原因で発熱しても発火がしにくいことから、安全性が高いこともリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを選ぶべき理由のひとつです。なお当社Jackeryのポータブル電源のうち、最新の「Plus」シリーズはリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを採用。一度購入すれば10年以上使えます。
ポイント②:使いたい家電の消費電力<バッテリーの定格出力か
高出力バッテリーの定格出力が、使いたい家電の消費電力以上のものを選びましょう。定格出力が家電の消費電力未満だと、その家電は使用できません。
例えば消費電力が650Wのコーヒーメーカーを使用する場合は、最低でも高出力バッテリー(ポータブル電源)の定格出力が650W以上必要になります。
そのため、高出力バッテリー(ポータブル電源)を選ぶ際は定格出力の確認を忘れないようにしましょう。
ポイント③:急速充電に対応しているか
高出力バッテリー(ポータブル電源)が、急速充電に対応していることも選ぶポイントです。一般的なものは、充電完了までに約6~8時間かかってしまいます。
しかし、急速充電に対応していれば、これ以下の時間でフル充電が可能です。急な外出や必要な時に高出力バッテリー(ポータブル電源)が使えるように、急速充電に対応しているものを選びましょう。なお当社Jackeryの最新機種「Jackery Solar Generator 2000 Plus」は、2,042Whの大容量にもかかわらずコンセントに繋げば2時間でフル充電が可能です。
ポイント④:スマホアプリでリモート操作が可能か
スマホアプリを使って、リモート操作ができる高出力バッテリー(ポータブル電源)がおすすめです。
リモート操作で本体のスイッチをオン・オフができたりバッテリー残量の確認ができたりと、本体がある所まで行く手間が省けます。無駄なポートへの給電をコントロールすれば、より電気代を節約できるでしょう。
高出力バッテリー(ポータブル電源)を選ぶ際は、スマホアプリでリモート操作があることを確認してみてください。なお当社Jackeryの最新機種「Plusシリーズ」は、アプリでのリモート操作に対応しています。次世代のポータブル電源を活用して、便利に電気代を節約してみてください。
ポイント⑤:ソーラーパネル充電に対応しているか
ソーラーパネル充電に対応していることも選ぶポイントのひとつです。電力がない場所でも充電できるだけでなく、停電時に電力がストップした状況でも非常用電源として活用できます。普段使いすれば電気代の節約も可能です。
Jackeryのポータブル電源「Jackery Solar Generator」は、ソーラーパネルがセットになったお得なモデルです。停電対策しながら電気代を節約したいなら、ぜひ、「Jackery Solar Generator」の導入を検討しましょう。
高出力・大容量のポータブル電源なら「Jackery Solar Generator」がおすすめ
高出力・大容量のポータブル電源は、全世界で300万台以上使われている「Jackery Solar Generator」がおすすめです。全モデルが他社製品よりも15~20%ほど軽量な設計で、圧倒的な使いやすさを実現しています。ここでは「Jackery Solar Generator」から、おすすめの3モデルを紹介します。
・Jackery Solar Generator 1000 Plus
・Jackery Solar Generator 2000 Plus
・Jackery Solar Generator 600 Plus
「高出力バッテリーを導入したい」という方は、ぜひ当社Jackeryのポータブル電源を選んでみてください。
Jackery Solar Generator 1000 Plus
・1,264Whの大容量
・定格出力2,000Wでほぼ全ての家電を動かすことが可能
・最大5,000Whまで容量拡張が可能
・ACコンセントを使えば1.7時間でフル充電
・リン酸鉄リチウムイオン電池を採用で10年以上使用可能
「Jackery Solar Generator 1000 Plus」は1,264Whの容量を備えたポータブル電源とソーラーパネルのセットです。
定格出力が2,000Wのため、ほぼ全ての家電を動かすことができます。また追加でバッテリーを接続すれば、別売りの拡張バッテリーでバッテリー容量を1,264Whから5,000Whまで増やせるので、炊飯器や電子レンジといった家電を何度も使っても問題なし。もちろんソーラーパネル充電にも対応しており、目安として4人家族で2~3日分の非常用電源の役割を果たせます。
また家庭のACコンセントで充電した場合、1.7時間と短時間でのフル充電を実現しました。使う日の朝に「充電を忘れた!」と思い出しても、出発する頃には充電が完了します。
さらに「リン酸鉄リチウムイオン電池」を採用しているので、10年以上の寿命で長く使用できるのも特徴です。
日常生活や停電時でも活用できる「Jackery Solar Generator 1000 Plus」をぜひ導入しましょう。
Jackery Solar Generator 2000 Plus
・2,042Whの大容量
・3,000Wの高出力
・最大12,000Whまでバッテリー拡張が可能
・ソーラー高速充電対応で2時間でフル充電
「Jackery Solar Generator 2000 Plus」は、2,042Whの大容量を搭載しているポータブル電源とソーラーパネルセットです。
専用のコネクタを拡張バッテリーに接続すれば、2,042Whの大容量を最大12,000Whまで拡張が可能で、電子レンジや電気ケトルなどの高出力な家電も長時間使えます。大人数のアウトドアや車中泊でも、調理から冷暖房の用途まで大活躍するでしょう。
さらにソーラーパネルでの高速充電に対応し、最短2時間でフル充電が可能です(※)。「Jackery Solar Generator 2000 Plus」を1台購入して、アウトドアで活用しつつ、非常時の対策として備えておきましょう。
※200Wソーラーパネルを6枚接続した場合
Jackery Solar Generator 600 Plus
・定格出力800W・容量632Whの新しい中容量モデル
・軽くてコンパクトでアウトドアや防災用にぴったり
・スマートなアプリ制御で操作が可能
「Jackery Solar Generator 600 Plus」は、定格出力800W、容量632Whを採用した当社の新しい中容量モデルです。
コーヒーメーカーや冷蔵庫など、大きい消費電力を必要としない家電を動かすことができます。重量はわずか 3.2kgと従来製品に比べて20%軽量化され、コンパクトなので女性や子供にもラクラク持ち運びが可能。使い勝手の良さから、アウトドアや防災の用途にぴったりです。
またJackery専用アプリを使えば、本体を遠くからでも操作ができる優れもの。電源のオン・オフのコントロールや電池残量などの状態を確認できます。バッテリー節約モードにしてバッテリー寿命を延ばしたり、静音充電モードに切り替えたりとリモート操作ができるのもポイントです。
「電子レンジやエアコンのような消費電力の大きい家電は使えなくても良いけど、停電対策はしておきたい!」という方は、「Jackery Solar Generator 600 Plus」を選んでみましょう。
まとめ
家電製品を動かすことができる高出力バッテリーは、停電時やアウトドアで活躍します。近年では地震をはじめとした自然災害による停電も想定されるため、防災用にぜひ1台備えておきましょう。
なかでも持ち運びができ、ソーラーパネル充電対応で電気代の節約もできるポータブル電源がおすすめです高出力バッテリーの購入を検討している人は、さまざまなシーンで活躍するポータブル電源「Jackery Solar Generator」から始めてみましょう。
コメント