1.キャンプ用の発電機にはJackeryのソーラー発電機がおすすめ!
キャンプ用の発電機には、「ポータブル電源(持ち運び式の大容量バッテリー)」と「ソーラーパネル」を組み合わせたソーラー発電機がおすすめです。一般的な燃料式発電機は運転音がうるさいため、キャンプ場によっては使用が禁止されている場合があります。たとえ禁止されていなくても、隣のサイトに迷惑がられてトラブルに発展しかねません。
また燃料式発電機は使用時に排気ガスを発生させるため、屋内で使用できません。そのため、キャンプではテントや車など室内で使えるポータブル電源がおすすめです。テント内でスマホを充電したり、電気毛布で寝袋を温めたりできます。
特におすすめなのが「Jackery Solar Generator」です。ポータブル電源とソーラーパネルがセットになっており、据付型の太陽パネル蓄電池のように設置工事は不要。コンパクトでキャンプに気軽に持ち運べます。作動音も静かなので、周りに迷惑をかける心配もありません。13年間の販売実績があるJackeryの「Jackery Solar Generator」を準備して、快適なキャンプを楽しみましょう。
関連人気記事:おしゃれキャンプを始めよう!おすすめギア11選とポータブル電源で”イマドキ”キャンプ
2.キャンプ用発電機おすすめランキング9選
「Jackery Solar Generator」からおすすめのアイテムを9つ紹介します。その特徴やどんな人におすすめなのかについて解説するので、参考にしてみてください。
①Jackery Solar Generator 2000 New ポータブル電源 セット|大人数での連泊キャンプにおすすめ
バッテリー残量を気にせずリッチに電力を使いたい方には、容量が多く高い定格出力を備える最強の1台がおすすめ。消費電力が高い電子レンジや電気バーベキューグリルを使用できるため、キャンプ飯のレパートリーを増やしてより一層楽しめます。大人数で行くグループキャンプや、長期間の連泊キャンプにうってつけです。
②Jackery Solar Generator 1000 New 100W ポータブル電源 ソーラーパネル|大人数でのキャンプにおすすめ
「容量が大きいものが良いけど、大きくて重いと持ち運びが大変…」という悩みにジャストフィットするモデル。十分な容量と定格出力を備えつつ、重量約10.8kgという業界トップクラスの軽量コンパクト設計が魅力です。5人以上の大人数のキャンプでも十分な電力を確保できます。
③Jackery Solar Generator 240 New 100W ポータブル電源 ソーラーパネル|ソロキャンプにおすすめ
頻繁にソロキャンプに行く方には、軽量で持ち運びやすいこの1台がうってつけです。約3.6kgと軽量でリュックに収まるほどコンパクトなので、気軽にアウトドアへ持っていけます。持ち運びやすさを重視する方におすすめです。
④Jackery Solar Generator 2000 Plus ポータブル電源 セット|消費電力が高い家電を使いたい人におすすめ
キャンプで電子レンジやホットプレートなど、商品電力が高い家電をフル活用したい人にジャストフィットするモデルです。業界トップクラスの変換効率25%を誇る200Wのソーラーパネルは、曇りの日でも発電可能。連泊キャンプで思う存分家電を使いたい方におすすめです。さらに別売りの拡張バッテリーを利用すれば最大で12,000Whまで容量を大きくして、より長期間の使用にも耐えられます。
⑤Jackery Solar Generator 1000 Plus ポータブル電源 セット|連泊ソロキャンプにおすすめ
連泊のソロキャンプを計画しているなら、大容量バッテリーを搭載し長時間のキャンプでも電源に困らないこの1台がおすすめ。快適な連泊キャンプや車中泊での長距離旅行のお供として、頼りになること間違いありません。容量を最大5,000Whまで拡張できるので、「いざ使ってみたら、ちょっと容量が足りない……」と損をする心配もないでしょう。
⑥Jackery Solar Generator 600 Plus 100W ポータブル電源 ソーラーパネル|デュオキャンプにおすすめ
2人で行くデュオキャンプに最適なモデル。容量632Wh・定格出力800Wの中スペックは、デュオキャンプやソロキャンプの連泊にぴったりです。ソーラーパネルは、同じ面積でより多くの太陽光を電力に変換できる「ソーラー高速充電」に対応しており、より効率的に電力を確保できます。連泊キャンプでも日中しっかりソーラー発電を行えば、思う存分便利な家電を使えるでしょう。
⑦Jackery Solar Generator 600 Plus 100 Prime ポータブル電源 セット|車中泊での長距離旅行におすすめ
車中泊での長期旅行を計画している方におすすめする1台です。セットのソーラーパネル「Jackery SolarSaga 100 Prime」は、車のルーフキャリアに付けっぱなしで充電可能。走行中でも駐車中でもポータブル電源を充電できるため、キャンピングカーの発電機としても活躍します。
⑧Jackery Solar Generator 300 Plus 100W ポータブル電源 ソーラーパネル セット|持ち運びやすさを重視する方におすすめ
持ち運びやすさにこだわる方が持つべき1台はこちら。リュックに入れて持ち運べるほどのコンパクトサイズなので、気軽にキャンプに持っていけます。またソーラーパネルは小さく折りたため、重量もわずか4.2kgと軽量。持ち運びが簡単で収納場所も取らないのが嬉しいポイントです。
⑨Jackery Solar Generator 100 Plus 40 Mini ポータブル電源 ソーラーパネル|デイキャンプやピクニックにおすすめ
デイキャンプやピクニックでスマホやゲーム機の充電をしたい方には、低コスト×モバイルバッテリーより大容量なこの1台がおすすめ。ポータブル電源は手の平に乗るほど小型で、ソーラーパネルはタブレットサイズに折りたためるほどコンパクト設計です。どちらもリュックに入れて気軽に持ち運べます。ACコンセントは付いていませんが、スマホやPCの充電にはUSBポートが利用できるため、十分に役立ちます。
3.キャンプ用の発電機を選ぶ6つのポイント

キャンプ用の発電機を選ぶうえで、6つの大切なポイントについて解説します。これを参考に自分のキャンプスタイルにぴったりの発電機を見つけてみてください。
①出力が使いたい機器の消費電力を上回っているか
キャンプで使いたい家電の消費電力を、ポータブル電源の定格出力(安定して出力し続けられる電力)が上回っているかを確認しましょう。具体的な例は以下のとおりです。
・スマホの充電(5〜30W):ポータブル電源の定格出力は100Wあれば十分
・電子ケトル(800〜1500W):ポータブル電源の定格出力は1500W必要
キャンプでどのような家電を使いたいのか具体的に考え、それに合ったポータブル電源の定格出力を選ぶ必要があります。Jackery(ジャクリ)のポータブル電源は豊富なラインアップがそろっているため、あなたにぴったりの定格出力のモデルが見つかるでしょう。
②使いたい機器に見合った容量があるか
キャンプで使用する家電が十分に使える容量(Wh)のポータブル電源を選びましょう。下記に具体的な例を挙げてみます。
・スマホやPCの充電:200〜400Whの容量で十分
・電気毛布や扇風機などの家電:400〜1000Whの容量があると安心
・連泊キャンプや車中泊での長距離旅行:1000Wh以上の大容量モデルがおすすめ
日中にソーラーパネルで発電することで、さらに長く電力を確保できます。「Jackery Solar Generator」の中からあなたにぴったりの容量のキャンプ用発電機を選んでみてください。
③出力ポートが十分に足りるか
出力ポートの数と種類をチェックしておくのをおすすめします。ポータブル電源の出力ポートには、AC電源(コンセント)・USBポート・DC出力ポート(シガーソケット)の3種類があります。コンセントが必要な家電を同時に使いたいなら、AC電源が2つ以上あるものが便利です。また大人数のキャンプで複数のスマホを同時に充電した場合は、USBポートが多いモデルを選ぶと良いでしょう。
特に「Jackery Solar Generator」シリーズは出力ポートが豊富にそろったモデルが多いため、大人数でのキャンプでも安心して使えます。
④ソーラーパネルの発電性能が高いか
ソーラーパネルの発電効率をチェックしましょう。太陽光発電の発電効率とは、太陽エネルギーをどれくらい電力に変換できるかの割合です。一般的な持ち運び式ソーラーパネルの発電効率は約15〜20%ですが、「Jackery Solar Generator」は業界トップクラスの最大25%を誇ります。素早く効率的にソーラー発電させたい方は、「Jackery Solar Generator」から自分に合ったモデルを見つけてみてください。
⑤稼働音で周囲に迷惑がかからないか
動作音が静かなキャンプ用発電機を選びましょう。燃料式発電機は動作音がうるさいため、キャンプ場で周囲に迷惑をかけてしまう恐れがあります。動作音が静かなポータブル電源とソーラーパネルの組み合わせがおすすめです。特に「Jackery Solar Generator」シリーズは、静音レベルが30db以下(静かな図書館くらい)なので、隣のサイトに迷惑かけることなく夜中でも気兼ねなく電力を使えます。
⑥その他、キャンプに便利な機能がついているか
機能性にも注目しましょう。例えばJackery(ジャクリ)のポータブル電源には、テントや車内でのランタンとして十分に利用できるLEDライトが搭載されています。また「緊急充電モード」を利用すれば、最短60分でフル充電できるため、急な充電が必要な時にも便利です。さらにソーラーパネルは、水に24時間浸しても動作するほどの防水防塵性能を備えており、安心してアウトドアで使用できます。
4.キャンプ用の発電機はどう使う?便利な用途を5つ紹介!
ここではキャンプ用の発電機の便利な使い方を5つ紹介します。フル活用して快適なキャンプライフを楽しみましょう。
①炊飯器やホットプレートで!キャンプ飯をグレードアップ
キャンプ用の発電機があれば、キャンプ飯のバリエーションが広がります。例えば炊飯器を利用することで、外で簡単に炊きたてのご飯を味わえます。炊き込みご飯やおかゆも手軽に作れるので、時短になるだけでなくキャンプ飯の選択肢が広がるでしょう。またホットプレートを使えば、パエリアやお好み焼きなど多彩な料理を楽しめます。
②スマホやカメラの充電はもちろん!LEDランタンで夜も安心
キャンプ中はスマホやカメラのバッテリー残量が心配になりますが、キャンプ用発電機があればその心配は無用です。バッテリーがなくなっても充電できるため、キャンプでの大切な思い出を動画や写真で思う存分残せます。またLEDランタンの充電切れも心配いりません。安心して夜のキャンプ時間を楽しめるでしょう。
③夜も快適!扇風機やポータブル冷蔵庫で真夏キャンプを楽しもう
扇風機やポータブル冷蔵庫を使って、真夏のキャンプを快適に過ごしましょう。扇風機を回すことで、テント内やサイトを心地よい涼しさに保てます。またポータブル冷蔵庫があれば、いつでも冷たい飲み物で体を内側から冷やせます。
さらにキャンプ用発電機は、冬キャンプも快適にしてくれるのも魅力です。ポータブルヒーターや電気毛布を使用すれば、寒くて眠れない冬キャンプの悩みも解消されるでしょう。
④キャンプでテレワークもOK!ノートPCやWiFiルーターで働き方改革
発電機があれば、ノートPCやWi-Fiルーターを使ってキャンプ場でのテレワークが可能です。静かな森の中や湖のそばなど、リフレッシュしながら集中できる環境で仕事ができます。仕事の合間には、自然の中を散策したり家族と食事を楽しんだりすることで、しっかりとリフレッシュできるでしょう。仕事と自然の両方を満喫する新しいライフスタイルを実現してみてはいかがでしょうか。
⑤プロジェクターで星空シアター!アウトドアのエンターテイメントが充実
キャンプの夜には星空の下、プロジェクターで映画やアニメを観るのも良いでしょう。テントや車に映像を投影し、恋人や家族とお気に入りの映画を観ることで、キャンプの思い出が一層深まります。またテント内で寝袋に入りながら、リラックスした状態で映像を楽しむのもおすすめです。ポップコーンを用意したり感想を言い合ったりしながら、楽しいひとときを過ごしてみてください。
関連人気記事:ポータブル電源はキャンプでどんな使い方ができるのか?
5.まとめ
キャンプ用の発電機には、動作音がうるさい燃料式発電機ではなく、静音性の高いポータブル電源とソーラーパネルの組み合わせを選びましょう。中でもポータブル電源とソーラーパネルのセット「Jackery Solar Generator」シリーズは、以下の理由からキャンプに最適です。
・音が静かでどこでも使える
・ソーラーパネルは業界トップクラスの変換効率最大25%を誇る
・ラインナップが豊富で自分に合った容量・出力を選べる
・コンパクトで持ち運びやすくキャンプに持ち運びやすい
「Jackery Solar Generator」から、あなたにぴったりのモデルを見つけて充実したキャンプライフを楽しんでみてください。
コメント