1.冬の必需品!寒さ対策グッズの選び方
寒い季節を快適に乗り越えるためには、自分に合った寒さ対策グッズを選ぶことが大切です。様々な種類のアイテムが販売されているので、どれを選べば良いか迷われる方も多いでしょう。寒さ対策グッズの選び方は、以下のとおりです。
●【共通】十分な温かさを発揮できる
利用シーンで十分な温かさを発揮できるかは、寒さ対策グッズを選ぶ上で最も重要なポイントです。例えば、室内では快適に過ごせたとしても、アウトドアでの使用をメインにしているのであれば、屋外で十分な温かさを発揮できなければ意味がありません。長時間外出する場合は、温かさの持続時間が長い寒さ対策グッズを選びましょう。
●【共通】機能性に優れている
機能性に優れている寒さ対策グッズを選べば、より快適かつ安全に過ごせます。寒さ対策グッズに搭載されている機能の例は、以下のとおりです。
・温度調整機能:気温に応じて適切な温度に調節できる
・転倒オフ機能:転倒した際に自動で電源をオフにする
・タイマー機能:設定した時間になると自動で電源をオフにする
●【屋外】携帯性に優れている
屋外で使用する場合は、持ち運びがしやすいように、軽量でコンパクトな製品を選びましょう。折りたたみ可能なタイプであれば、収納に困りません。
ただし、重量が軽くなればなるほど、暖房効果は低くなっていく傾向にあるので、暖房効果と携帯性のバランスを考慮することが重要です。
2.部屋で活躍する寒さ対策グッズ5選
冬の寒さが厳しくなると、部屋の中でも冷えを感じることがありますよね。寒い冬に快適な部屋を作るには、暖房と合わせて寒さ対策グッズの活用が欠かせません。部屋で活躍する寒さ対策グッズは、以下のとおりです。
●着る毛布
寒い日でも羽織るだけで暖かく過ごせるアイテムが、着る毛布です。首から太ももまでを全体的に温められます。電気を使わないため、節電に繋がるのも魅力です。
着る毛布を選ぶ際は、裾が広がらずストレートになっているタイプを選びましょう。着る毛布が体に密着して体温を外に逃がしません。手首からの冷気の侵入を防ぐには、リブありのタイプもおすすめです。
●ホットカーペット
冷たい空気は下に溜まる性質があるため、エアコンを稼働しても足元だけが寒い経験をした方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめの寒さ対策グッズが、敷くだけで手軽に足元を温められるホットカーペットです。
エアコンのように空気が乾燥する心配もありません。ホットカーペットのサイズは、部屋の大きさに合わせて選びましょう。
●こたつ
家族みんなが温かさを得られる暖房グッズとして、こたつもおすすめです。こたつを囲んで家族が集まれば、団らんの場にもなります。エアコンやファンヒーターに比べて消費電力が低いため、節電対策にもぴったりです。
こたつには、長方形・正方形・円の3タイプがあるので、家族の人数やデザインによって選んでみてください。こたつ布団も考慮して、必要なサイズを見積もりましょう。
●ガスファンヒーター
暖房能力の高さを重視している方には、ガスファンヒーターがおすすめです。スイッチを押すと瞬時に点火され、部屋の隅々まで温かさが広がります。石油を使った暖房器具のような独特の臭いもありません。
自宅で使用するガスファンヒーターは、自動消火機能や過熱防止機能、停電時安全装置などの安全機能が搭載されたタイプを選びましょう。
●電気ケトル
温かい汁物料理や飲み物を手軽に作れる寒さ対策グッズとして、電気ケトルが重宝します。ガスを使わずに少量のお湯を素早く沸かせるので、安全性や手軽さも抜群です。家庭用の電気ケトルは、以下の用途に合った適切な容量を選びましょう。
・0.8L:珈琲やココアなどの暖かいドリンクを一人分作る
・1.0L:カップラーメンやカップスープなどを2人分作る
・1.2L:毎日麦茶を作ってポットに入れる
3.アウトドアで活躍する寒さ対策グッズ5選
寒い季節でもアウトドアを楽しみたい方にとって、寒さ対策は重要です。凍えるような気温でも快適に過ごすためには、機能的で携帯性に優れた寒さ対策グッズを選びましょう。アウトドアで活躍する寒さ対策グッズを紹介します。
●ポータブル電源
ポータブル電源とは、内部のバッテリーに大量の電気を蓄電し、コンセントが使えない停電やアウトドアでも電化製品に給電できる機器を指します。ポータブル電源があれば、災害の停電時や電源のないアウトドアでも以下のような寒さ対策が可能です。
・電気毛布や電気ストーブを稼働して、暖を取れる
・電子レンジや電気ケトルで、温かい料理が手軽に作れる
・暖房効果を発揮する電熱ベストを着用できる
自宅で停電が起きた際にも、暖房機器に給電して室内の温かさを維持できます。寒さ対策グッズに給電するポータブル電源は、創業から12年間で世界販売台数400万台を突破した実績を誇るJackery(ジャクリ)製品がおすすめです。
業界トップクラスの軽量コンパクト設計を誇るので、持ち運びの邪魔になりません。アウトドアや出張、旅行などでの寒さ対策を万全にできます。BMSやNCM制御機能を搭載しており、子供や女性でも安全に使用できます。
リン酸鉄リチウムイオン電池を搭載しているので、今後10年以上も自宅やアウトドアで活躍するでしょう。
●電気毛布
軽量コンパクトで、手軽に寒さ対策が行える暖房機器として、電気毛布がおすすめです。他の暖房機器と比較しても消費電力が低いので、電力の消費を抑えられます。火を使わないため、テント内でも安全に使用できます。
電気毛布を稼働するには電源が必要なので、ポータブル電源も併せて用意しておきましょう。丸洗いできるタイプであれば、清潔な状態を常に保てます。
●湯たんぽ
電気を使わずに暖が取れる寒さ対策グッズとして、湯たんぽがおすすめです。お湯を入れるだけで、誰でも簡単に使えます。繰り返し使えるので、コスパも最強です。湯たんぽに使われている素材と特徴を紹介します。
湯たんぽの素材 |
特徴 |
トタン |
熱伝導率が高く、すぐに温まる |
ステンレス |
耐久性が高く、錆びにくい |
プラスチック |
コストパフォーマンスに優れ、軽量で扱いやすい |
●カイロ
携帯性に優れているカイロは、アウトドアで大活躍する寒さ対策グッズです。貼るタイプは、背中や腰などの寒い箇所に直接貼って、暖房効果を発揮します。貼らないタイプは、ポケットに忍ばせておくと、指先を温めるのに便利です。
●電熱ベスト
ベストの中に電熱線が入っている電熱ベストは、電気の力で温められる寒さ対策グッズです。着用して常に温かさを得られるので、動き回るアクティビティでも活躍します。低温火傷を防ぐためには、インナーとアウターの間に着るのがおすすめです。冬であっても汗をかく恐れがあるため、丸洗いできるかも重視しましょう。
●セラミックファンヒーター
セラミックを電気で発熱させて、温かい空気を送るセラミックファンヒーターは、アウトドアにおすすめの寒さ対策グッズです。他の暖房機器と比較して、コンパクトに作られているので、持ち運びの邪魔になりません。加湿機能・空気清浄機能も付いていると、さらに快適に過ごせるでしょう。
4.寒さ対策グッズの電気供給源!ポータブル電源3選
冬の寒さを緩和するのに大活躍する暖房機器を、アウトドアでも使用できるようになるアイテムが、ポータブル電源です。寒さ対策グッズへの給電におすすめの機種は、以下のとおりです。
●Jackery ポータブル電源 600 Plus
Jackery ポータブル電源 600 Plusは容量632Wh、定格出力800Wのポータブル電源です。高級感のある新色「サンドゴールド」も登場しています。約7.3kgと軽量コンパクトなので、持ち運びの邪魔になりません。寒さ対策グッズを駆使して、二人で暖を取りたい方におすすめのモデルです。
●Jackery ポータブル電源 1000 New
Jackery ポータブル電源 1000 Newは大容量1070Wh、定格出力1500Wのポータブル電源です。60万人に選ばれた大人気1000モデルの後継機器で、定格出力が50%アップし、全体のサイズが約20%コンパクトになっています。3人暮らしで高出力の寒さ対策グッズを稼働したい方に、おすすめです。
●Jackery ポータブル電源 2000 New
Jackery ポータブル電源 2000 Newは大容量2042Wh、定格出力2200Wのポータブル電源です。40%の小型化と34%の軽量化を実現し、2000Whクラスでは最軽量を誇ります。震度7にも耐える耐震性を実現しているので、災害による停電対策にも最適です。3人以上のアウトドアでも重宝します。
もっと多くの商品を見る
5.プレゼントに最適!寒さ対策グッズ3選
冬の贈り物に迷ったら、実用性があって喜ばれる寒さ対策グッズがおすすめです。感謝の気持ちを書いたメッセージを添えれば、お相手の心も体も温められます。プレゼントに最適な寒さ対策グッズは、以下のとおりです。
●手袋
寒い冬を乗り越えるための必須アイテムとも言える手袋。デザインが豊富なので、プレゼントにも最適です。価格帯が幅広いので、予算に合った手袋を選びましょう。
ファッション性を重視するのであれば、高級感のあるレザーやスエード素材がおすすめです。レザー製を選ぶ場合は、付けたり外したりが楽なように大きめを選ぶとよいでしょう。
●レッグウォーマー
足首を覆うレッグウォーマーは、足元の冷えを防ぐだけでなく、おしゃれにも活用できるプレゼントにぴったりな寒さ対策グッズです。
コットン素材は、吸水性・吸湿性に優れているので、1年を通して役立ちます。ウール素材は保温性に優れているので、真冬の使用に最適です。肌触りを重視する場合は、シルク素材を選びましょう。
●マフラー
冬のプレゼントといえば、マフラーを想像する方も多いでしょう。首元を温められるだけでなく、おしゃれにも欠かせないアイテムです。相手の普段のコーディネートを観察し、服装に合ったデザインを選びましょう。保温性と耐久性を重視するなら「ウール」、肌触りと高級感を重視するなら「カシミヤ」のマフラーがおすすめです。
6.通勤・職場で便利!寒さ対策グッズ3選
早朝や夜間の通勤、冷えたオフィスでの長時間作業は体にこたえます。寒さを感じながら仕事をしていると、生産性の低下にも繋がりかねません。通勤・職場で活躍するおすすめの寒さ対策グッズは、以下のとおりです。
●パネルヒーター
輻射熱で空気を温めるパネルヒーターは、職場での寒さ対策にぴったりです。燃料を燃やさないため、空気が乾燥する心配はいりません。デスク下用タイプを選べば、冷えやすい足元を集中的に温められます。万が一の事故を防ぐために、転倒OFF機能が付いたタイプを選べば安心です。
●ネックヒーター
通勤中に首元をすぐに温められる寒さ対策グッズとして、ネックヒーターが活躍します。特にUSB充電式は、電源が近くにない通勤での使用におすすめです。
段階式の温度調節機能が付いていると、気温に応じた最適な温度で快適に過ごせます。モバイルバッテリーやポータブル電源をカバンに常備していれば、充電が切れても安心です。
●カップウォーマー
職場で一息つくときに役立つ寒さ対策グッズが、カップウォーマーです。珈琲やココアなどのホットドリンクを温められるので、いつでも体を芯から温められます。
職場メインで使うのであれば、カップを置くだけで給電されるコースター型を選びましょう。コンセントが近くにない職場では、パソコンから給電できるUSBタイプがおすすめです。
まとめ
寒さが厳しくなる冬に、暖房器具と寒さ対策グッズを併用すれば、常に温かく快適に過ごせます。温度調整機能や転倒オフ機能、タイマー機能などの高機能なタイプもおすすめです。屋外で暖房機器を動かすためには、ポータブル電源が大活躍します。
この記事で紹介した寒さ対策グッズを揃えて、寒い時期を快適に過ごしましょう。
コメント