現場仕事でおすすめ便利グッズ11選
現場仕事でおすすめの便利グッズは、以下の11個です。
・コンベックス・スケール
・ミニ電卓
・ノギス
・ヘッドライト
・LEDシリンダーライト
・サポートベルト(安全帯)
・分電盤スタンド
・FRP脚立
・安全靴
・ウレタン厚み測定器
・落下防止紐・ワイヤー
詳しく見ていきましょう。
コンベックス・スケール
コンベックス・スケールは、対象物の寸法を測る道具です。テープ先端の「爪」を対象物に引っかけたり、テープを伸ばして手の届かない場所に先端を押し当てて長さを測ったりと、寸法を測る作業が多い現場仕事では必須アイテムです。
ミニ電卓
ミニ電卓を使って、材料の寸法や必要な材料の数を計算する場合があります。いつでも対応できるようにミニ電卓を携帯しておくと、正確な寸法をすぐに算出できるので手間がかかりません。
ノギス
ノギスとは、測定物の外側・内側・段差・深さの寸法を測る道具です。ノギスの本尺目盛とバーニヤ目盛を組み合わせて、より詳細な寸法の計測ができます。
ヘッドライト
暗い場所で作業をする際、ヘッドライトを使用することがあります。例えば、暗所の現場で書類をチェックする時はヘッドライトが必要です。暗所でも作業ができるように揃えておきましょう。
LEDシリンダーライト
LEDシリンダーライトは、ヘッドライトと同様に暗い場所の現場仕事で使用します。ヘッドライトより作業場所を明るく照らせるため、長時間の作業に向いているのが特徴。また夜間作業でも活用されており、工期が迫っているときに重宝されています。
サポートベルト(安全帯)
サポートベルト(安全帯)は高所作業をする際、安全を確保するために必要なアイテムです。またサポートベルトは、ハンマーやコンベックス・スケールなどさまざまな工具を収納して携帯できます。安全と便利さを両立できる必携アイテムです。
分電盤スタンド
分電盤スタンドは、分電盤の機器を取り付ける時に使用します。その他にも、配電盤・制御盤・整流器盤などの機器を設置する際には専用架台になります。
FRP脚立
FRP脚立は従来の金属の脚立とは異なり、軽い素材でできています。そのため足腰に不安がある年配の職人の方でもラクに持ち運ぶことが可能です。またコンパクトに収納できるので、現場仕事用の車に積み込んでも場所を取りません。
安全靴
現場仕事では、安全靴の着用が求められます。安全靴には、つま先部分に鋼板や合成樹脂を使用しています。安全靴は重量物を足に落下させた場合でもケガを防ぎ、作業者の安全を確保するために必要なアイテムです。
ウレタン厚み測定器
建築現場で断熱材として使用される「ウレタン」の厚みを測定する際に活用されている道具がウレタン厚み測定器です。メーカーによっては、安全性の向上のため金属ケースで先端を保護したものや、使いやすさを考慮してケースが持ち手になったものが市販されています。
落下防止紐・ワイヤー
高所作業の際に、工具の落下を防ぐ道具です。現場作業では、同じ場所で上階と下階に分かれての作業は禁止されています。しかし作業中に落下した工具が偶然、下階を通っていた作業者に当たってケガをすることも考えられます。そのため、落下防止紐・ワイヤーは着用して作業しましょう。
【工具編】現場仕事でイチオシ便利グッズ8選の用途例
以下の8つは、現場仕事でイチオシの便利グッズです。
・電動工具
・ポータブル電源
・六角レンチセット
・ハンマー
・レーザー測定器
・システムドライバー
・ツールボックス
・番線カッター(ニッパー)
上記は必須ではないものの、あれば現場仕事が格段にラクになります。ぜひ揃えておきましょう。
電動工具
電動工具は現場仕事において、作業効率アップやラクに仕事をする上で欠かせない道具といっても過言ではありません。例えば作業を円滑に進めるためにインパクトドライバーを使ってネジを締め付けたり、電動丸ノコを使って材料を切断したりと、さまざまな電動工具が現場仕事で活用されています。アナログ工具を電動工具に切り替えるだけで、現場仕事の効率は何倍にも上がるでしょう。
ポータブル電源
現場仕事では、電力の消費が多い機材や電動工具が使用されています。近年は電源の確保のために発電機や仮設電源以外に、燃料がいらず音が静かなポータブル電源を採用する工事現場も増えています。
ポータブル電源は、大容量・高出力のバッテリーを搭載しているので、現場仕事においても計測器、夜間作業での照明や電動工具の使用が可能。加えて、手軽に持ち運びができるサイズなので、屋外や電源がない場所にポータブル電源を持ってきて作業ができます。
また大容量モデルの場合、複数の電動工具や機材をポータブル電源に繋げて使うことが可能で、異なる作業を同時に進めることが可能です。
なお、電動工具以外に、扇風機や冷蔵庫、電子レンジなど家電を稼働することもできるので、現場作業の暑さ対策、食料の保管や簡単な調理などでも活躍できます。
電源がない場所でも電力供給ができるように、現場仕事にはポータブル電源を1台用意しておきましょう。
関連人気記事:現場用におすすめのポータブル電源3選!
六角レンチセット
六角レンチセットは、プラス・マイナスドライバーと同様に現場仕事でも必要な道具です。頻度は高くないものの、プラスやマイナスの形状をしたネジ以外にも、六角形の穴をしたネジを使うことがあるため携帯しておきましょう。
ハンマー
ハンマーは、釘の打ち抜き作業で使用する道具です。建築作業や解体作業、鉄工作業といった幅広い場面で活用されています。またハンマーには、以下の種類と特徴があります。
ハンマーの種類 |
特徴 |
片手ハンマー |
片側が平らで、反対側は丸い形状。 |
両口ハンマー |
片側が平らで、反対側は少し膨らんだ形状。主に鉄工作業で使用されている。 |
片口ハンマー |
片側が尖っていて、主に釘打ち作業で使用されている。 |
ネイルハンマー |
片側で釘抜きができる。釘打ちの際は安定して使用できる。 |
仮枠ハンマー |
片側で釘抜きができる。頭部が長いため、長い釘でも抜きやすい。 |
それぞれ特徴があるため、作業に合ったハンマーを用意しましょう。
レーザー測定器
レーザー測定器は、測定したい場所の寸法を測る時に使用する道具です。例えば、室内工事で天井の高さや梁下の寸法が図面と違いがないかを確認する際に使用します。建築現場や土木工事で作業する人におすすめです。
システムドライバー
システムドライバーは、ハンドル部分にプラス・マイナスなどのビットが内蔵されています。先端を交換するだけでネジ穴に対応した作業が可能で、ドライバー一本分の収納スペースにビットが内蔵されているので携帯にも便利。ネジの締め付けや緩める作業が多い現場作業では、最も活用されている道具です。
ツールボックス
現場仕事では、たくさんの道具を使用します。ツールボックスを使えば、道具の種類や数を把握して収納できるため、移動時の道具の持ち運びに便利です。作業に応じた道具をすぐに取り出せるため、効率よく仕事ができるでしょう。
番線カッター(ニッパー)
番線カッター(ニッパー)は、現場仕事で資材をまとめている針金やステンレスのワイヤーでできた「番線」を切断できます。さらにサイズが大きい番線カッターになると、太い番線も切断が可能です。足場職人や鳶職人の方は携帯しておくと良いでしょう。
現場用便利グッズの3つの賢い選び方
現場用便利グッズの賢い選び方は以下の3つです。。
・用途に合っている
・使いやすい
・持ち運びしやすい
選び方を理解して便利グッズを購入すれば、現場仕事の作業効率は格段にアップするでしょう。無駄なものを買って損をしないためにもぜひチェックしてください。
用途に合っている
作業をスムーズに進めるためだけではなく、安全に作業をするためにも用途に合った道具を選ぶことが重要です。ネジの締め付け作業にはインパクトドライバー、釘の打ち込み作業には仮枠ハンマーというように、使用方法を理解して用途に合ったものを選びましょう。。
使いやすい
道具を選ぶ際は使いやすさも基準のひとつで、自分の手に合わせてしっかりと握れる道具がおすすめです。使いにくい道具だと作業に影響を与えるだけではなく、最悪の場合はケガをする恐れがあります。
特に切断や加工に使う工具類はお店で購入する前に道具を一度手に取って感触を確かめてから選びましょう。
持ち運びしやすい
現場仕事では作業場所を移動する機会が多いため、作業で使用する道具は持ち運びしやすいものを選びましょう。
例を挙げると、脚立では軽い素材でできたFRP脚立や、ドライバーやハンマーは腰のサポートベルトに携帯できるコンパクトな道具がおすすめです。ポータブル電源であれば、他社製品よりも20%前後軽量でコンパクトな「Jackery」のものが良いでしょう。携帯性を重視した道具選びも、作業の効率アップに繋がります。
現場作業がラクになるおすすめポータブル電源3選
現場作業では発電機や仮設電源の代わりにポータブル電源を導入しましょう。屋外や電源のない場所でも電力供給ができて、電動工具やその他の機材を繋げばラクラク作業が実現可能です。
ポータブル電源は、全世界で300万台以上使われている当社の「Jackery Solar Generator」がおすすめです。ここでは「Jackery Solar Generator」から、現場作業で活用できる3モデルを紹介します。
・Jackery Solar Generator 1000 Plus
・Jackery Solar Generator 2000 Plus
・Jackery Solar Generator 3000 Pro
「現場作業で使える便利グッズと一緒にポータブル電源も準備しておきたい」という方は、ぜひ当社のポータブル電源を選んでみてください。
Jackery Solar Generator 1000 Plus
「Jackery Solar Generator 1000 Plus」は1,264Whの容量を備えたポータブル電源とソーラーパネルのセットです。
電源がない場所や、屋外の現場作業で電動工具やその他の機材へ電力を供給可能。例えば、電動ドライバー(最大出力900W)は約2時間使用できます。また専用のコネクターでバッテリーを拡張すれば、最大5,000Whまで容量を増やせるので、より長時間の作業も可能です。
サイズは約356×260×198mmとコンパクトで、他社同類製品と比較して15~20%ほど軽量。年配の職人の方でもラクラク持ち運びができる設計となっています。
バッテリーは自宅や現場のコンセントで充電すれば、1.7時間でフル充電を実現。朝まで充電を忘れていても、スピーディーに電力をチャージできて安心です。さらにソーラーパネルで高速充電もできるため、AC電源のない作業現場でも電源の確保ができるし、停電時には非常用電源として活躍します。
現場作業だけではなく、停電時にも活用できる「Jackery Solar Generator 1000 Plus」をぜひ自宅に揃えておきましょう。
Jackery Solar Generator 2000 Plus
「Jackery Solar Generator 2000 Plus」はインパクトドライバーやハンマードリルなどの電動工具を使用する際、家庭のコンセントと同様のパワーで作業をラクにこなせます。3,000Wの高出力で消費電力の大きい電動工具が使えるのがポイントで、同時に複数の作業が可能です。例えば、建築現場で電気カンナで木材の表面を削っている作業の隣で、電動ドリルを使って木材に穴をあける作業ができて、仕事もはかどるでしょう。
さらに専用のコネクタを拡張バッテリーに接続すれば、2,042Whの大容量を最大12,000Whまで拡張できます。長時間の仕事になる場合でも、バッテリー残量を気にせず作業に集中できるでしょう。
また現場作業以外にも、アウトドアなど幅広い用途で活用可能です。たとえばキャンプでは、テント内でプロジェクターを使って映画鑑賞しながらモバイル機器を充電したり、ブレンダーで手作りリンゴジュースを子供たちにふるまったりと快適なひと時を過ごせます。
現場作業はもちろん、アウトドアなどさまざまなシーンで活躍する「Jackery Solar Generator 2000 Plus」を1台購入しておきましょう。
Jackery Solar Generator 3000 Pro
「Jackery Solar Generator 3000 Pro」は、3024Whの大容量バッテリーを搭載しています。さらに3,000Wの定格出力を実現し、現場作業では電動ドリルや丸ノコといった高出力な電動工具への電力供給が可能です。
電動工具を「Jackery Solar Generator 3000 Pro」に繋げて使えばスムーズに作業が進み、余裕をもって工期までに仕事が完了するでしょう。手動の工具より電動工具はパワーがあるため、ラクラク作業で身体の負担も軽減できます。
さらに重量は29kgと、同クラスの市場製品に比べて約30%もコンパクトで軽量。さらにキャリーハンドルとタイヤを装備しているため、現場のどこにでも手軽に持ち運ぶことがが可能です。
現場作業では発電機や仮設電源の代わりに、大容量・高出力でさまざまシーンに活用できる「Jackery Solar Generator 3000 Pro」を1台導入しておきましょう。
まとめ
現場仕事をする上で、作業の効率を上げるために現場用の便利グッズは必需品です。携帯性の高いグッズを準備しておけば、手間がかからず作業がスムーズになるでしょう。
また現場仕事で使用する電動工具や機材へ電力供給ができて、家電製品も使用できるポータブル電源も外せません。現場用の便利グッズの購入を検討している人は、どんな場所でも電源が確保できるポータブル電源「Jackery Solar Generator」も揃えておきましょう。
コメント